信更地区住民自治協議会公式ホームページ

 

信更のマスコット たねもみちゃん住みやすい 信更


信更地区より見えるアルプス

会長挨拶

新任のごあいさつ

住民自治協議会会長 柴田優伸

画像 4月の住民自治協議会総会において、図らずも会長に推挙された三水区区長の柴田優伸です。
 今年3月に信更中学校が74年間の歴史に幕を下ろし、来年3月には8年前に統合した信更小学校も閉校を迎えます。地域から学校がなくなることは、信更町に限らず中山間地はもとより全国的な傾向ですが、信更町で生まれ育った身としては大変寂しく思います。
 また、3年目を迎えた新型コロナウイルス感染症も、インフルエンザと同じ5類に分類が変わります。
 止まっていた時間が再び動き始める、と言う難しい局面での会長となりますが『自分たちの地域は自分たちで守る』を合言葉に、役員一同精一杯取り組む所存でありますので皆様のご指導、ご協力をお願いいたします。

退任のごあいさつ

住民自治協議会前会長 永井一俊

 この度4月末をもちまして信更地区住民自治協議会会長を退任致しました。
 2年間コロナ過で制約がありましたが、町民の皆さまはじめ役員の皆さん、住民自治協議会事務局及び支所職員の皆さんのご指導ご協力頂きながら務めさせて頂きました。ここに厚く感謝御礼申し上げ上げます。
 時代の変化により、信更地区は少子高齢化が進み地区内の児童・生徒の減少に伴い、信更中学校が令和5年3月に閉校となり、信更小学校は令和6年3月に閉校予定と信更地域に小中学校がなくなります。今後地域として子供たちの育成活動が重要かと思います。
 高齢化・人口の減少に伴い地域活動の担い手不足が懸念されています。地域活動に積極的にご参加ご協力をお願いしたいと思います。
 最後に、柴田会長さんを中心に新しい体制で、住みやすい地域づくりにご尽力いただきますようお願いし、退任のご挨拶と致します。



inserted by FC2 system