信更地区住民自治協議会公式ホームページ

 

信更のマスコット たねもみちゃん住みやすい 信更


信更地区より見えるアルプス

会長挨拶

新任のごあいさつ

住民自治協議会会長 北澤一男

画像 信更町の皆様のおかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。この度、4月の総会において会長の重職をお受けすることになりました田野口区の北澤一男です。区長二期目ということで白羽の矢が立ち、もとよりそのような器ではない私が…と固辞いたした訳ですが、各区長さんはじめ支所職員の方々、事務局のご協力を得ながら、微力ではありますが、精一杯務めさせていただきます。
 今の信更町は、少子高齢化・人口減少が進み、学校・福祉施設・交通手段の問題など課題が山積みであります。町内の皆様の忌憚のないご意見を聞きながら、信更町の発展のため、一歩一歩進めてまいりたいと考えております。ご支援のほど宜しくお願い致します。
甚だ簡単ではありますが、新任のご挨拶とさせていただきます。


退任のごあいさつ

住民自治協議会前会長 三沢昭夫

 平成27年4月の住自協の総会において、会長を仰せつかりまして早いもので2年となりました。最初の半年くらいはあっちの会議、こっちの行事にと引っ張り出され、何が何だかわからない状態で、ただ戸惑うばかりでした。そんな私でありましたが、支所、住自協の皆さん、同僚の区長の皆さんなどに助けていただき、何とか乗り切ってくる事ができました。こうして新しい会長に襷を渡すことができました。この間の皆さんから寄せられましたご厚情に深く感謝申し上げます。これからは、新しい会長に注いでいただいて盛り立てていってください。
 振り返ってみまして、私が一番印象に残っているのは、去年2月の更府小学校の閉校式典であります。時代の趨勢(すうせい)とはいえ、少子化により信田小学校と更府小学校が統合し、開校以来140年を誇ってきた更府のシンボルの我が母校の閉校は無想だにしなかったことでした。今でも思い出すと目頭が熱くなります。
 信更は他地区よりも、少子化、高齢化が進んでいるように思われます。周りを見渡してみますと、お年寄りばかりです。昔のようなかくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたりして遊ぶ子どもの姿が見えません。荒れ果てた遊休農地がいっぱい目につきます。有害鳥獣がはびこっています。しかしながら、私たちは今更ここから逃げて行くわけにはいきません。ですから、隣近所お互い助け合って生きていきましょう。そして、ここが少しでも安心して暮らせる住み良い場所にしていきましょう。
 この2年間皆さまには、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
 最後に信更地区住民自治協議会の益々のご発展と皆さまのご多幸を祈念申し上げまして、私の退任の挨拶とさせていただきます。




inserted by FC2 system