信更地区住民自治協議会公式ホームページ

 

信更のマスコット たねもみちゃん住みやすい 信更


信更地区より見えるアルプス

振興部会

令和4年度の事業計画
 地域の総合的な発展と魅力ある未来像を研究し、より豊かでたくましく、自然と調和した地域づくりを推進する。またグリーンツーリズムの一環として、都会の中学生の修学旅行で民泊受け入れを支援し、地域を活性化する
 「空き家」の利用、「移住者受け入れ」等の事業を進めるとともに、都市との交流や他地区住民自治協議会との交流を図る。
 ワイン用ブドウ栽培についても、栽培面積の拡大と将来の産業化を支援する。
 昨年度も新型コロナウイルス感染防止のため、殆どの事業の中止となりました。今年度は感染の状況をみながら事業を進めるつもりです。

 ・お知らせ    ・活動報告

お 知 ら せ

2019/08/24 ワイン試飲会が開催されました。
2019/08/03 第16回夏まつりを開催しました。
2018/08/04 第15回夏まつりを開催しました。
2016/08/06 夏まつりを開催しました。

活 動 報 告

 

2019/08/24 ワイン試飲会が開催されました。


wine2019 令和元年8月24日「ワイン葡萄しんこう会」では、信更産のワイン用ブドウから初めて造った赤ワイン「Kirari(キラリ)信更」の試飲会を上尾農場で開きました。昨年秋に上尾農場の20アールで育てた「メルロー」を使い醸造したものです。約60人の住民が参加し味わいました。評判は上々のようでした。来年は白ワインも醸造する予定です。
 人口の減少や若者の地域離れが進む信更を活性化しようと、平成26年から始めたワイン用ブドウ栽培がようやく実現の段階になったようです。今後はワイナリーも計画しているようです。

 

2019/08/03 第16回信更夏まつりを開催しました。

natsumatsuri1
ニッキーズ
 8月3日(土)第16回信更夏まつりを開催しました。
今回のテーマ「奏」の基に、太鼓、ブラスバンド、エレキバンド、スコップ三味線など様々な団体による様々な演奏をご覧いただきました。 恒例の落語や保育園児による子供みこしにも出演していただきました。  猛暑続きで来客数は例年より少なかったようでしたが、賑やかに出来ました。
 ご寄付いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

r1natsumatsuri2
r1natsumatsuri3
r1natsumatsuri4
安茂里甚句
落語 立川志の春
ミュゼット
r1natsumatsuri5
r1natsumatsuri6
r1natsumatsuri7
子供みこし
信更☆子ども夢太鼓
信更太鼓
r1natsumatsuri8
r1natsumatsuri9
r1natsumatsuri10
ちくたく ミュージッククラブ
長野ベンチャーズ
スコップ三味線 虹の 会

 

2018/08/04 第15回信更夏まつりを開催しました。

natsumatsuri
信更☆子ども夢太鼓
 8月4日(土)第15回夏まつりを、夏まつり実行委員会の主催で開催しました。
 今回は「響」をテーマとし、太鼓、吹奏楽を中心に出演していただき、また各団体に出店していただきました。 太鼓は地域間交流の安茂里から「信州裾花彩鳥太鼓」今年度発足した信更小学校児童の「信更☆子ども夢太鼓」 大岡から「聖大権現清流太鼓」信更の「信更太鼓」が演奏し吹奏楽は「ちくたくミュージッククラブ」「安茂里吹奏楽団」の皆さんに演奏していただきました。 その他、信更保育園児・信更小学校児童による子どもみこし、立川志の彦さんによる落語など、大いに盛り上げていただきました。
 猛暑続きで来客数は例年より少なかったようでしたが、賑やかに出来ました。
 ご寄付いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
h28natsushinkoutyu
h28natsuamiri
h28natsushinkousyou
信州裾花彩鳥太鼓
子どもみこし
聖大権現清流太鼓
h28natsuotonataiko
h28natsuchara
h28natsurakugo
信更太鼓
落語 立川志の彦
ちくたくミュージック クラブ

 

2016/08/06 第13回信更夏まつりを開催しました。

natsumatsuri
保育園児による子供みこし
 第13回信更夏まつりが信更夏まつり実行委員会の主催により盛大に開催されました。
 今年も信更中学校の生徒さんが、自分たちの活動を記録したパネルをテントに掲示したり、まつりのお手伝いなどをしていただきました。安茂里地区からは地 域間交流として参加していただいた「育成空手道 長野柳心会」による空手の演武と信更中学校生徒を対象に空手教室を開いていただきました。
 その他に信更保育園児による子供みこし、大道芸など多彩な演目がありました。今年は信州新町のイメージキャラクター「めん子ちゃん」と「イケめぇんく ん」に参加していただき、子どもたちにたいへん人気でした。
 酷暑でしたが皆さん楽しんでいただき、無事終了することが出来ました。
h28natsushinkoutyu
h28natsuamiri
h28natsushinkousyou
信更中学校パネル展示
安茂里地区 空手道
信更小学校児童 太鼓
h28natsuotonataiko
h28natsuchara
h28natsurakugo
信更太鼓
「めん子ちゃん」
「イケめぇんくん」
落語 志の八


inserted by FC2 system